社員旅行は沖縄 ⇒ 初日

例年の社員旅行は海外旅行ですが、毎年のごとく沖縄旅行の声が上がっておりました。
結果として、2010年(今年)の海外旅行は、2泊3日の沖縄になりました。
出発日は6月4日(金)。 朝7時25分に羽田空港に集合。 トヨタ自工の常駐者は、前日に蒲田のビジネスホテルに宿泊。 関東在住者は、最寄り駅発6時過ぎに電車に乗り、ぎりぎり集合に間に合った。
にも関わらず!発着場の混雑で、JALのフライトは1時間遅れ。

最初に訪れたのは ”ひめゆりの塔”
初日(2010年6月4日)の観光をご紹介します。

ひめゆりの塔のまん前が石灰岩の洞窟になっており、陸軍第三病棟の地下壕跡。

ひめゆりの塔前のまん前にある陸軍第三病院地下壕入り口。

今は、その入り口も、画像のような、根が伸びている。

鳳凰木/ほうおうぼくの花。 鳥の鳳凰が飛んでいるような優雅な花です。 年に2度咲くそうです。

琉球ガラス工場の柱のデコレーション。 いい味を出してました!
併設されているガラス美術館では、あまりにも見事な作品に見とれて・・。 デジカメで撮るのを忘れてしまいました・・。 残念!

沖縄で一番大きいホテル ”リザンシーパークホテル谷茶ベイ” 1000名以上を収容できるそうだ。

ゴージャス! 2人部屋のはずが、当社の社員が宿泊した部屋は、どの部屋も御覧のような4人部屋で、広々!
しかも、沖縄の谷茶(たんちゃ)の海が一望できる絶景に一同は大満足!

ホテルから散策した海岸。 真っ青な海水の中を ”とらふぐ” が、
ゆったりと泳いでました。

梅雨空の合間に沈んで行く夕陽は幻想的でした。 感動モノです!

前の記事:10日で2冊読む 次の記事:社員旅行は沖縄 ⇒ 2日目